人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろばのもり

ecodazaifu.exblog.jp
ブログトップ

第4回プランニング・テーブル(2014)レポート!

第4回プランニング・テーブル(2014)レポート!_d0272496_1235949.jpg

2ケ月ぶりのプランニング・テーブルが開催されました。

まずは、それぞれが提出した参加シートをもとに企画について発表しました。
参加予定の団体も含めて24団体となりました。
おなじみの企画から新しい企画まで、さまざまなジャンル!
こんな風に、まほろばのもりの輪が少しずつ広がってきているのはうれしいですね。
ただ、こうやって広がってきている今だからこそ、新しい団体も、まほろばのもり当初からつくり上げてきた人もみんなもう一度「環境を考えるってなんだろう?」「まほろばのもりってなんだろう?」とよく考えることが必要だと思います。
これからのプランニング・テーブルを通じて、何のためにこのイベントをするのか、みんなでその意識を共有していきましょう。

第4回プランニング・テーブル(2014)レポート!_d0272496_1327678.jpg

その後、グループワークで今年のチラシの案、全体企画などについて話し合いました。
チラシはポスターを兼ねてビッグサイズで作っていましたが、当日持ち歩くには大きすぎるよね、という話になり、昨年と同じ広げてA3サイズで作成してみることにしました。
デザインは、どんぐりのモチーフなど、自然のよさが伝わるものにしたいですね。
折り方を変えたらまたちがった見え方があるかも?

また、全体企画は過去にしたクイズラリーやスタンプラリーの経験から、今年は新しいものをやってみようと決まりました。詳細は・・・乞うご期待!
来場者のみなさんが楽しめるように、これからルールづくりをしていきます。

最後に、クリーンステーション(CS)は今回もみんなで取り組むことにしました!
場所についてはメイン会場の真ん中に設置して、大きくPRしては?との意見が出ました。
また、会場に洗い場があるので、マイ箸・マイ食器持参を広くPRして、ごみをできるだけ出さない工夫を呼びかけていきましょう!

  *** 次回のプランニング・テーブルは… ***
○にちじ 8月7日(木)19:00~
○ところ いきいき情報センター多目的ホール
○内 容 運営方法の確認
     (ごみ・その他ルールの確認、チラシ素案について)
***************************

みなさんの参加をお待ちしてます。
一緒にまほろばのもりを盛り上げていきましょう!
by dazaifu-forest2 | 2014-07-17 13:43 | プランニング・テーブル2014