人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろばのもり

ecodazaifu.exblog.jp
ブログトップ

水城跡上陸記録を目指せ!

天気がころころと変わり、10/28(日)は雨のち晴れの予想です。イベントが始まるころには雨が上がっていそうですね。その時間に雨が上がっていたとしても、前日に雨が降れば、雨バージョンの「まほろばのもり2012」になります。雨天時の会場は水城跡そのものではなく、隣接する水城跡第1広場と第2広場で開催されます。雨天決行ですよ!

水城跡は国指定の特別史跡。日本でも重要な史跡地のひとつです。同じく特別史跡の大宰府政庁跡は整備され、遺構を傷めないように盛土をしているのですが、水城跡は大地がほぼ史跡そのものなのです。ですから、雨で地盤が緩んだところに人が大勢来たり、設営などで車が入ってしまうと史跡地を傷めてしまいます。今年の「まほろばのもり」のテーマは『まほろばの守』です。イベントを楽しく行うことも大事ですが、史跡地を傷つけてしまっては台無しです。大事な史跡地も守りつつ、楽しいイベントをつくりたいですね。

ここで問題です。
水城堤防は1年間で築造されたとされていますが、1年間でつくろうとすると、1日11時間の労働を何人ですればできるとされているでしょうか?答えは一昨日の水城跡のコスモスの写真の下へ!
水城跡上陸記録を目指せ!_d0272496_19371623.jpg

答えは3,500人とされているそうです。1日11時間も肉体労働すること自体が大変なのに、その人数といったらものすごいですね。この水城跡にこれだけの人がいたのは築造時の663年と、元寇の1274年頃でしょうか。そうなると、この「まほろばのもり2012」が記録を更新する可能性を秘めているかもしれません。みなさん、晴れても雨でもぜひ遊びに来てくださいね!
by dazaifu-forest2 | 2012-10-26 19:42 | 雑記